イギリスのクリスマス

2005年12月25日(日)

年末から新年にかけて、冬のイングリッシュガーデンを体感するためにロンドンへ行ってきました。ちょうどクリスマスシーズンで、行きたい庭園やお店がお休みだったりして残念な思いもしましたが、その分個人のお宅を見せていただく機会を持てました。

欧米のクリスマスは家族と一緒に家で過ごすことが一般的で、イギリスでもそのとおりでしたので、滞在していた場所の近くで開いていたのはパブ一軒とインターネットカフェ、昔の日本のタバコ屋さんみたいなNews Agencyというお店だけでした。 全ての動きがストップするクリスマスでも犬の散歩は欠かせません。散歩中の方にお願いして一枚シャッターを押してもらいました。

静かさに包まれているクリスマスの朝は、まるで日本のお正月のようです。左下は住宅街に何気なくある公園。右は冬枯れの街路樹に残った木の実。静かに澄んだ空をバックにいい味出してました。

クリスタルパレスの池冬枯れの梨