お店の植物

美容院やカフェなどおしゃれでゆとりを提供する空間では、内装だけではなくエクステリアにも気を配っているところが多くみられます。鉢植えは、季節に応じて植物の入れ替えができるので、その分手間はかかりますが、限られた空間をいつも綺麗にしておくことができます。ヨーロッパでは窓辺を飾るウインドウ・ボックスや高いところから吊るすハンギング・バスケットがよく見られます。

パブの窓辺

写真はロンドンのパブ。残念ながら、ここでビールを飲む機会を逃してしまいました。

 

 

花屋の店先

Notting Hillの本屋へ行った帰りにお花を買いました。すごくカラフルで、暗くなってからでもそこだけ華やかな雰囲気があったので、ついつい引き寄せられて・・。物価の高いロンドンですが、お花だけは日本より安かったです。チューリップ10本で1200円くらいでした。