春の地植えの植物

5月10日(水)

今日降り始めた雨は、週末まで続きそうです。せっかくのお花が綺麗なシーズンなのに残念ですが、雨が降らないのもまた困りますものね。晴天のG.W.を懐かしんでG.W.中に撮影した地植えの花の写真をアップさせていただきます。

ドイツスズランアジュガ左はドイツスズランです。清楚な見かけの割りに案外たくましく、玉砂利を敷いた下からにょきにょきと今年も姿を現してくれました。目立つお花じゃないのにみんなに愛されるのは何故でしょうか?右はアジュガです。野山に自生しているジュウニヒトエの仲間で、日向でも日陰でも元気です。アジュガは地面を覆うようにして咲いていました。

ネモフィラガザニア

左の写真はネモフィラです。白と青の花が混じり合っている様子が可愛らしかったです。母によると、「可愛いから友達にもらってきたら、どんどん増えたの。」とのこと。右はガザニアです。これらは、実家で撮影したものです。

切花パンジー最後に、我が家のパンジーの最後の楽しみ方をご紹介します。かなり暖かくなってきて、パンジーの花も小さく、姿もひょろひょろとしてきたので、切花にしてテーブルに飾りました。