ゼラニウムとレースラベンダー

5月14日(日)

関西は昨日の雨とは打って変わっていいお天気です。いかがお過ごしでしょうか?

実は昨日、日本三大厄神のひとつである「門戸厄神」へ厄除けに行ってきたのですが、住所まで読み上げてもらって、しっかり厄除けしもらい、お札をいただいて帰る途中に原付に車をぶつけられてしまいました・・。と、いっても信号確認で停車中にポン、と右折途中の車に当たって倒れただけなのですが。「私には厄除けの効果ないの?」と一瞬落ち込みましたが、私も原付も無事で、当てた人もちゃんと謝ってくれて、場所もちょうど交番前だったので、事故証明をきっちりとってもらったことを考えると、もっとひどい災難がこの程度で済んで良かったのかも、と思いました。ふう。

気を取り直して、初夏を彩るゼラニウムを使った寄せ植えをご紹介します。

ゼラニウムとレースラベンダーゼラニウム遠目に見ると、なんだかふてぶてしく(笑)さえも見えるゼラニウムですが、近くで見ると、桜に似た花がぎっしり固まっていて意外に可愛いですね。ゼラニウム自体がこのようにくっきりした姿をしているので、ふわりとした印象の葉のレースラベンダーと、私の大好きなヘデラちゃんを合わせました。

【植物データ】

ゼラニウム  冬と真夏を除けば、日当たりと肥料を与えて年中花をつけてくれます。水はけを良くして育てます。雨を嫌うので軒下やベランダでの鉢植えに適しています。

レースラベンダー  レースのような葉の切れ込みが特徴です。暑さ、寒さと蒸れにも弱いので花後に少し刈り取って風通しを良くします。状況によっては3月から11月まで花をつけてくれます。

ヘデラ  日当たりに育てたほうが葉色が良くなります。冬越し温度は0度ですが、ここ関西のベランダでは室内に入れなくても元気です。