サフィニアブーケ

この週末に、友人の庭の寄せ植えを作業してきました。どんな鉢かは、次回ご紹介しますね。今日は友人の育てているサフィニアブーケの写真です。

サフィニア

サフィニアブーケは、サントリーが開発したナス科ペチュニア属のお花です。サントリーって、ビールや伊右衛門だけじゃないんですねぇ。おそるべし。サフィニアの開花期は、なんと4月から10月と、驚異的な長さです。春のパンジーが終わったあとのお庭に鉢で置いたり、ハンギングにしてもいいですね~。写真は一株が花をつけたものですが、もっとこんもりとさせたい場合には、植え付け後すぐに枝先を摘んであげると良いです。

“サフィニアブーケ” への2件の返信

  1. はじめまして、のほほんママです。
    mixiの足跡からやって来ました。
    私もガーデニング大好きです♪うちにもサフィニアありますよ!サントリーとは知りませんでした!
    でも暑いので夏は夕方の水やりのみで、ほとんど放ったらかしの我が家でした。
    これから夏の花を秋冬の植物に入れ替えていきたいと思っています。近ければぜひアドバイスいただきたいのに。。。
    ブログまた遊びに来ますね♪

  2. のほほんママさん
    コメントどうもありがとう!
    夏のガーデニングは、日焼けも気になりますよね~。私は、農家の人がかぶってるようなガード力がすっごい帽子を愛用してます。
    これから寒くなっていきますが、シクラメンやクリスマスローズに会えるのも楽しみですね。

コメントは受け付けていません。