ビンカの切花

ビンカの切花ベランダで5月に植えたビンカがずっと元気に花を咲かせ続けてくれています。暑い夏もものともせず、次々と・・。ミリオンベルという花は、花期に1000もの花をつけるからこの名前がつけられたそうですが、うちのビンカも、1000とまではいかなくても一株で100は花を咲かせたハズ。(ところで・・・。ミリオンならば、千でなくて百万の花が必要では?)

ビンカの切花キッチン

せっかくたくさん咲いてくれてるし、家の中でも楽しみたいと思い、のほママさんが薦めてくれた切花にしてみました。水揚げも良く、切ってから一週間経った今も元気にしてくれています。ビンカの葉は小さくてあまり可愛くないので、カラーリーフで寄せ植えにしているコリウスと一緒に飾ってます。

コリウスの花

寄せ植えのコリウスは花を咲かせてくれました。赤と緑のツートンの葉に水色の花。自然界では珍しい配色かも。

“ビンカの切花” への4件の返信

  1. 写真UPしてくれたんですね!ねっ、意外と長持ちするでしょ!私、庭に植えてあるものは何でも切花にして一輪挿しに入れてみる派なんです(笑)
    もちろんミリオンベルもやってみましたよ。
    でも3日くらいしか持たなかったです。。。
    コリウスと日々草の組み合わせもカワイイですね。
    うちは今、日日草・千日紅・斑入りのロングアイビーの組み合わせで花瓶に入れてます。
    お花大好きです♪

  2. ちえぞうさん、お久しぶりです。秋らしくなってきましたね。秋のお花の構想もいろいろと考えておられることでしょうね。ミリオンベルって、すてきな名前ですね。ビンカって言うのは、日日草のことなのですね。我家の柿もいろずいてきました。柿なますに出きる日を楽しみにしています。食欲ばかりでごめんなさい。♪

  3. ケンタさん、お久しぶりです。いつもケンタさんの食卓を見て、季節感を感じています。自分の食卓にも反映しなきゃ・・。
    秋のお花は、桔梗がかわいいです。こちらもベランダで育てています。

コメントは受け付けていません。