クリスマスの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え今週から急に冬がやってきたような感じで、あわてて毛布を出しましたが、時既に遅し。風邪を引いてしまいました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先日仕入れた苗を使ってクリスマスをイメージした寄せ植えを作りました。写真は植えてから2週間目の姿です。クリスマスらしさを銀色の背の高い「コチアダイアモンドダスト」でクリスマスツリーを表現してみました。ひょろりとしたコチアを際立たせるためにシクラメン(赤)は、背丈が低く丸っこい形の六甲ガーデンシクラメン「パティ」を選びました。クリスマスカラーの赤(シクラメン)・白(パンジー)・緑(パンジーの葉とヘデラ)を植え込んでいます。

まつぼっくりオーナメント

鉢の左下に見えるのは、去年室内の「ベンジャミン」をクリスマスツリーに見立てて飾った松ぼっくりオーナメントです。

 

クリスマスの寄せ植え我が家のベランダは、直射日光が射す時間が短いのですが、花台に載せてあげると、少し陽が当たりやすくなります。

“クリスマスの寄せ植え” への2件の返信

  1. ご無沙汰しています。いよいよクリスマスシーズンですね。クリスマスといえば、ポインセチアしか浮かばない私です。(トホホ~)ちえぞうさんの寄植えとても素敵です。オーナメントもかわいい!!
    ちえぞうさんの植物に対する愛情にはいつも頭が下がります。見習いたいと思います。今年は我が家の柿がたわわに実りました。来年はうんと愛情を注いであげるからね。♪

  2. ケンタさん、お久しぶりです。ケンタ邸の柿も、拝見しました。美味しそうに色づいていますね!ブログのケンタさんの食卓でも季節を感じます。

コメントは受け付けていません。