ビオラとコクリュウの寄せ植え

ビオラとコクリュウ今日は久しぶりの晴れた週末!くっきりした青空に葉を落とした木の荒々しさが映えます。ルンルン気分で泳ぎに出かけると・・、何かいつもと違う。車と人が多い。。あぁ、すっかり忘れていたけど今日は市民マラソン大会の日でした。交通規制もしっかりとされていたので迂回に次ぐ迂回で、疲れました。しかも、明日は有馬記念。馬券を買う人たちの渋滞に巻き込まれてしまい、年末の慌しい気分を充分味わえました。(笑)

紫のビオラ

パンジー、ビオラがたくさん出回るシーズンです。春の花、というイメージが強いですが、11月くらいからほんとうに寒い時期もずっと楽しめる冬の庭の味方といえるでしょう。シャープな黒が魅力のコクリュウと寄せ植えにしました。上の写真の右下にちらりと見えるのは、白い班入りオカメヅタです。

“ビオラとコクリュウの寄せ植え” への2件の返信

  1. そうそう、我が家の花壇もこの時期はビオラやパンジーが多いです。けれど今年は、今日になってクリスマスっぽい真っ赤なミニポインセチアを買ってしまいました。どうせ買うなら12月頭くらいにすればよかった…。お正月もポインセチアって、コレいけてますかね?

  2. 確かにポインセチアは、クリスマスのイメージですが、この時期に買いたくなるとはよほど魅力的な子だったんでしょうね。冬の植物、ということでお正月もバレンタインデーも楽しんでください。フフ。

コメントは受け付けていません。