かぶせる君で水のある空間を演出

ベランダ排水溝用金具・かぶせる君をお買い上げいただきました千葉県松戸市のK様より設置後のお写真を頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。

水のある坪庭づくりにご活用いただきました。

(K様より)我が家の風呂の横にはベランダがあり、壁に囲まれていますが、上の方は開放された感じの作りになっています。この我が家のベランダにかぶせる君が届き早速敷き詰めてみました。サイズもピッタリ!いままで段差があることがレイアウトを難しくすると共に排水の問題、板を引いた場合は腐りの問題もありましたから。。悩み解消! 排水実験もばっちり。そこに和庭園をイメージして作成した木組みをはめ込みました。木組みは段々をつけてますので発砲スチールで底上げしました。いきなりとんでますが、そこに、植木鉢、小さな池、日中は少し暗いので照明をつけてタイマーで池の循環ポンプと連動させてみました。まわりには以前からあった石をしきつめ何となく和風小庭園もどきに仕上げましたよ。池には木で塞いでますが、濾過器つきです。いまは近所の田んぼから取ってきた、ドジョウ、メダカ、ミナミヌマエビ、タニシが同居しています。水草も枯れずに増殖中です。

分かりやすいコメント、設置のご様子お写真もお送りいただきどうもありがとうございます。かぶせる君は、もともとウッドデッキ設置用に開発された商品ですが、このように坪庭にもお使いいただいていると知り、とてもありがたく嬉しいです。

K様、どうもありがとうございました。

K様お買い上げ商品
ベランダ排水溝用金具・かぶせる君
長さ300ミリ×幅(奥行)90ミリ×高さ60ミリ:1個
長さ300ミリ×幅(奥行)110ミリ×高さ60ミリ:1個
長さ300ミリ×幅(奥行)110ミリ×高さ55ミリ:4個