枯山水の玉砂利

玉砂利をお買い上げいただいた大阪府三島郡のM様より設置後のお写真を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。

 

前回、外塀側と、お庭の玉砂利をお買い上げいただきました。そのときのご紹介ブログはこちらです。

池の水部分に五色石を敷かれて、美しさを増した日本庭園です。

(M様より)お世話になりました。おかげさまで旧五色石を取り除きWILL様の五色石と入れ替えが完了しました。元々、小さな池でしたがメンテナンスが大変で30年ほど前から五色石をまいていました。石の下に土が溜まり、そこから雑草とかが出てきて大変でした。

この度、旧五色石を一掃してコンクリート(最初の池の状態)の上に約4cmほど新五色石2分を31袋入れると以前より上品に仕上がりました。
毎日庭に入り落ち葉拾いとか水やりをして楽しんでいます。完成写真を送らせていただきます。又、機会があれば宜しくお願い致します。

雑草を抜くのも大変ですが、池の水を綺麗に保つのも相当な根気が必要ですね。私の実家にも、M様邸よりはるかに小さいですが池があり、ポンプでの浄水の様子や水道水を少しずつ足して水を入れ替えているのを見ていたので、よく分かります。

いったん旧五色石を取り除かれたときのお写真も、お送りくださいました。新しい五色石を敷かれることで、空間全体が明るく華やかになりましたね。

M様、どうもありがとうございました。

M様お買い上げ商品
サビ砂利・国産(三重):4袋
五色石2分:31袋