ウッドデッキ匠とラティスフェンス匠の製作風景

本日は、Willの人気商品であるウッドデッキ匠とラティスフェンス匠の製作風景をご紹介させていただきます。

匠シリーズの商品は、大手建設会社様、フェリー会社様、ホテル、国立博物館、国立公園等の公共施設にも多くご採用いただいております。

 

原料となるヒバ材はアメリカ原産です。大きな木材を仕入れ、部材に加工していきます。

写真は、すのこタイプ用に加工されたものです。こちらは塗装前のお写真ですので、白木のような色をしています。天然木を使用しておりますので、木材の節も付帯します。個体ごとの特色として味わっていただけると幸いです。

 

塗装(写真はチーク色)して乾燥させているところです。

天然木のため上塗りを重ねております。

なお、塗料は国内メーカーに特注した塗料を使用しています。国土交通省の定める改正建築基準法に適合し、米国のFDA規格、健康住宅基準法にも適合しているF☆☆☆☆認定塗料で、亜麻仁油、大豆油、ヒマシ油等の植物油を主原料としておりますので、小さなお子様やペットが直接触れられても安心です。

こちらは、ラティスフェンス匠の製作風景です。

職人の手でひとつひとつ作り上げていきます。

ラティスの隙間から見えている木材の突起がありますね。こちら、「治具」という格子の目がずれないようにするため道具です。治具で安定させ、タッカーを打ち込んでいきます。※写真は、ブラウン・ななめ格子・55ミリ空き(ノーマルタイプ)のものです。

内側の格子部分ができたら・・、最後に外枠を付けて完成となります。

 

 

 

 

丁寧に梱包して、お客様にお届けしております。