桜のライトアップ

4月8日(土)

昨日は三井寺で催されているガーデンライト「ゆらぎ」シリーズの展示会に行ってきました。
夜桜がきれいなときにあわせて企画されたそうです。
関西では今がちょうど桜の見頃ですが、お寺は少しだけ丘の上にあって涼しいためか、4分咲きといったところでした。
桜のライトアップにあわせて「ゆらぎ」がお寺の石段や池の周りに飾られていて、幻想的な雰囲気が良かったです。

三井寺寺とゆらぎ

ゆらぎ今回展示された「ゆらぎ」は60個で、シリーズのほとんどすべてを見ることができました。私はなかでも陶器の灯りがもれる隙間模様が大きいタイプが好きです。「ゆらぎ」は、滋賀の伝統的な「信楽焼き」とともに、ライト部分には最先端の技術が使われています。「ゆらぎ」が音や風に反応して揺れ動く様が、人体の波に良い影響をあたえるのではないかと、実験が始められているそうです。これに注目したテレビ局の方々も取材に来ていて、来場者のひとりとしてNHKの方にインタビューされてしまいました。放送されたかどうかは?です。少し遅くなったので、三井寺の近くの鉄板焼きのお店でお好み焼きを食べて家路につきました。

※現在販売中のものに「ゆらぎ機能」はございません。常時点灯タイプとなります。