春を実感

4月1日(土)

シダ

暦の上ではとっくに春・・、のはずなのですが肌寒い日が続き、冬物のコートが必要な日も多かった3月。パンジーの株が大きくなってきたり、ここ関西でもやっと桜が咲き始めたりして、春を実感できるようになりました。私のささやかな庭でも、紅葉の下草にと祖母の山からもらってきたシダが緑色の芽を出し、ベランダのラティスにからませたクレマチスが可憐な白いつぼみを見せてくれています。

クレマチス

クレマチスは植えてから4年目になるのですが、たいしたケアもしていないのに、毎年律儀に咲いてくれます。
ちょうどキッチンの窓から見える位置に植えてあるので、料理しながらでも見えて楽しい光景です。

チューリップ

パンジーと一緒に植えたチューリップもすらりとした緑の葉が出てきて、花の時期がとっても楽しみです。
この季節、ハーブの種まきシーズンでもあります。今日はシソの種まきをしました。梅シソごはんにシソの天ぷら、お刺身のツマに、サラダに冷奴・・。今から楽しみ!発芽するまで乾かないようにしっかり注意しなくっちゃ。あとは、大好きなバジルの種をまく予定です。