チューリップの開花

4月15日(土)

チューリップ今日は小雨が降っていますが、心待ちにしていたチューリップがやっと蕾をふくらませてくれました。このチューリップの下草にはパンジーがいます。
赤い色って、気持ちを元気にしてくれますね。日当たりのあまりよくないベランダでも、こんなにきれいな色をみせてくれました。球根の力ってすごいですね。

クロッカスの切り花

それから、4株だけ植えたクロッカスがたくさん花をつけたので切花にしました。この小さな花瓶はバルサミコ酢が入っていたものです。イタリア製品だったので、入れ物も美しく、捨てる気になれなかったのでとっておきました。レストランのテーブルにちょっと生のお花が飾ってあると嬉しい気分にさせてくれますよね?このクロッカスは、4日間ほど我が家のテーブルを飾ってくれました。食卓のお花って、あまり大きすぎると邪魔になるし、安定感のない花瓶だと、倒してしまうのが心配ですが、この空き瓶は安定感、可愛らしさともに満足でした。

シダシダ2週間後

4月に入ってからどんどん暖かくなって、植物の成長の勢いにはっとさせられることがあります。なかでもベランダのシダの成長振りにはびっくりさせられました。約2週間で左のものが右の写真のように!

今日はこれから一泊二日の温泉旅行に行ってきます!きれいな植物に出会えたらレポートさせていただきますね。