露天風呂の植栽

4月16日(日)

露天風呂

昨日から一泊二日で天橋立(あまのはしだて)に行ってきました。小雨の中を出発したのですが、宿に到着してお風呂に入っている間もずーっと雨でした。お宿は海が目の前に広がる場所にあって、新しい露天風呂も最高でした。合計3回入ったのですが、他の団体のお客さんと時間帯がちょうどずれていたためか、すべて貸切状態に。なんてラッキーな。

露天風呂の水仙

小雨の降る中はいるお風呂は、村上春樹さんのエッセイによると、「塩せんべいとミルクチョコレート」だそうです。お風呂にのぼせそうになったらちょっと出て雨に打たれ、寒くなったらまた入り・・・、というのが塩せんべいに飽きたらミルクチョコレートを食べるという動きに似ているから。そんな事を考えながらお風呂につかってました。お風呂に長時間入っていても退屈しなかったのは素晴らしい植栽のおかげ。

露天風呂の川芽を出したばかりの紫陽花や、水仙やスミレなどなど・・が良く計算された庭に配されていて、眺めていて飽きることがありませんでした。

お湯の方は、海が目の前ということもあって、温泉水が塩辛かったです。お肌にいいことあるかなー?

篠山城の桜

楽しかった温泉を後にしての帰り道は篠山に寄りました。篠山城跡のさくらは少し散りかけでしたが、この時期にまで残っているのを見ることができて、これまたラッキーでした。アップの桜の奥に見えるのは篠山城の石垣です。