オトナ色の寄せ植え

4月30日(日)

今日はさわやかに晴れて、気持ちのいい朝ですね。こんな日は私の植物たちも特に生き生きして見えます。

ガザニア

クロッカスが終わった後の鉢を利用して作ったオトナ色の寄せ植えを紹介させていただきます。3週間前に作ったときは、今一番背の高いツボサンゴがまだまだ小さかったのですが、今は当初の狙い通り成長してくれて、前面のコクリュウ(黒い単葉植物)が一番低く、ガザニア、ツボサンゴとひな壇の形式をとっています。切花だとお花は持っても一週間くらいですが、このガザニアの花は3週間前に植えたときから、花が増える一方で嬉しい限りです。

ツボサンゴは、英名ヒューケラといって、ご覧のとおり緑でなく銅色をしています。高温多湿に弱いですが、それさえ気をつけていれば、夏も活躍してくれるので、ゼラニウムとも合うかな、と考えています。寄せ植えの背景に見えている南国風のグリーンはソテツです。ここ関西のベランダでは、室内に入れなくても元気に越冬してくれました。

チューリップとパンジー

チューリップは誰もが好きな愛らしい花ですが、花期が短いというイメージがあります。確かに、他の花に比べるとそうかもしれませんが、私のチューリップは蕾から3週間目でこのような姿です。球根から葉が出てきたときの嬉しさもあわせて、一ヶ月くらいは楽しませてもらいました。