白玉砂利の施工

5月4日(木) 白玉砂利の施工

こんにちは。G.W.の真っ最中、いかがお過ごしでしょうか?
先日お伺いした宝塚市のお客様に、追加でキッチン裏の施工のお話をいただき、昨日施工させていただきました。ブログに掲載していいですよ、とおっしゃっていただいたので紹介させていただきますね。

お宅を新築された当時から、ツツジの木が植えられていたそうですが、あまりにうっそうと茂ってしまって手を入れることができず、それに加えて雑草が繁茂してしまい、「怖くて扉を開けることもできなかった」のだそうです。ツツジはすべて刈り取って、雑草が生えないようにして欲しいとご希望でしたので、まずはツツジと雑草を抜いて更地にしました。少し花をつけていたツツジは別途カットして、施主様にお渡ししました。「ええっ。毎年咲いていたのねー。扉をあけないから全然知らなかったわ。」とのこと。(笑)

白玉砂利を敷いたら、キッチン裏のあまり陽が当たらない場所も、光を反射して明るくなりました。今後はキッチンハーブを鉢植えやブランターで置かれるご予定だそうです。

砂利施工前砂利施工後

左は施工前
右は施工後です。

 

 

 

 

つつじギボウシ

祖母の家でツツジを撮影しました。ツツジって、毎年G.W.に満開になりますね。あともう一枚のグリーンは、ギボウシです。冬の間は影も形も無いのに、暖かくなるとにょきにょきと姿を現します。昔は日陰に生えたギボウシにナメクジがつくのが嫌いでしたが、鉢植えだと管理しやすく、この清涼な葉が好きになってきました。