神戸布引ハーブ園

5月21日(日)

ロープウェー

久しぶりのお天気。どんな週末を過ごされましたか?

先週のことになりますが、日曜日に「神戸布引ハーブ園」に行ってきました。神戸布引ハーブ園は新神戸駅から徒歩5分の新神戸ロープウェーに乗ること約10分で到着する気軽な場所です。ロープウェーでは、高いところが怖い私はなるべく下を見ないようにしていましたが、「布引の滝」も神戸の港も綺麗に見える贅沢な時間でした。紅葉の季節も良かったですが、今は一年で最もお花が多く新緑もとってもきれいです。

赤シソといちごゼラニウム

さすがにハーブ園だけあって、ローズマリーやラベンダーなどの定番の他、カレーのスパイスに使われるターメリックなど滅多にお見かけしないものもありました。写真の左は、赤いシソとワイルドストロベリーがきれいにセットで植えられていたので、思わず撮ったものです。右はゼラニウムのハンギングバスケットです。同じものが5つほど行儀良く並んでいて可愛らしかったです。

カロライナジャスミン

それから、この季節よそのお家のフェンスに咲いているのを見るたびに欲しくなってしまうカロライナジャスミンもありました。花の時期が割合長いし、なんといってもこの明るい黄色がいいなあ・・。でも、こんなかわいい顔して、毒性がとっても強いのだそうです。お庭に植えていらっしゃる方、くれぐれも小さなお子さんが口に入れてしまうことのないように気をつけてくださいね。