テイカカズラ咲きました

5月25日(木)

んふふふ~。今年もベランダのテイカカズラが咲きました。近くに寄ってみると、甘い香りがします。この香りが南国で見かけるプルメリアに似てるな、と前から思っていたのですが、調べてみるとそれもそのはず、ふたつは同じキョウチクトウ科の植物でした!キョウチクトウは、夏に派手なピンクで道路沿いに元気に咲いているあの花です。街路樹に利用されるくらい丈夫なキョウチクトウの遺伝子を持つこの子もすっごく元気です。

テイカカヅラテイカカヅラ

我が家は山からの風がびゅうびゅうと吹き降ろしてくる場所にあるマンションなのですが、このテイカカズラが成長するにつれて風除け効果も大きくなってきました。それに、道路からの目隠しにもなってくれます。ラティスとつる植物って、ホントいい組み合わせですよ。