ソテツ

6月1日(木)

6月になりました!今週は晴れの日が続いて、私のベランダの植物たちも元気に見えます。それに、お日様パワーのおかげで、成長が止まっているかのようにゆっくりだった青シソも伸び始めました。一時はどうなることかと思いましたが、一安心です。ふう。

ソテツ

今日は我が家のソテツちゃんをご紹介します。友人の海外赴任が決まったため、我が家が新しい飼い主に選ばれてから早2年が過ぎました。こんなに南国風の顔をしているのに、冬も室内に入れることなく、覆いをかぶせることもなく元気に乗り切ってくれました。我が家は屋根つきのベランダなので、雪が積もることも霜がおりることもないからかもしれません。しかし、ソテツちゃんはラクチンなアジアンスタイルのガーデンには欠かせない存在といえるでしょう。もし、寒さに弱い植物の鉢でベランダが埋め尽くされていたら、冬の室内は満室状態になり、ベランダはさみし~くなってしまいますものね。。

白いプラスチックの鉢を南国風の鉢カバーに入れてドレスアップしてみました。