ビンカとギボウシ

6月4日(日)

今日は久しぶりに串かつ屋さんで夕食を食べてきました。家で揚げ物をしても、アツアツが食べられなかったりするし、たくさんの種類を好きなだけ食べることのできる串かつ屋さんは嬉しいものです。美味しい生ビールも2杯いただいちゃいました。

ビンカの寄せ植えビンカのアップ

今日は玄関前に飾ったビンカとギボウシの寄せ植えをご紹介します。一番前に垂れ下がっているのはヘデラです。今まで別の鉢に植えていたのですが、元気がなくなってきたのでそろそろ植え替えかな、と思って鉢を換えました。ビンカは白色のものもありますが、明るい色が欲しかったのでピンクを選びました。

ビンカとハラン

【植物データ】
ビンカ 夫なキョウチクトウ科です。高温、強光と乾燥に強く、典型的な夏向きの花です。花の寿命は数日以内と短いですが、古い花は自然に脱落し、つぎつぎに咲くのでいつも美しい花が見られます。

ギボウシ(ホスタ) 半日陰で管理すると良いです。写真のものは、「ゴールドスタンド」という品種です。ギボウシは斑入りのものなど、葉の色が色々あり、種類の違うギボウシを寄せ植えにしても綺麗です。地植えにすると、しばしばナメクジの標的になることがあるのでご注意を・・。冬になると地上部は跡形もなく枯れますが、春になると元気に芽吹きます。