ジャパニーズキッチンハーブ

2006年6年8日(木) 青シソ

4月1日に種をまいた青じそが程なく芽を出したのですが、天候不順のためずっと何の植物か見た目にわからない状態でした。それが、やっとこんな風に「青シソらしく」なってくれました。嬉しい~。こんなキッチンハーブは使い道が多くて、ホントに楽しみです。女友達4~5人で集まる機会があった時に、「青シソって、何に使う?」と聞いたら、出てくるわ出てくるわ・・。「千切りにしてご飯に混ぜる」「餃子の具と一緒に皮にはさんで水ギョーザ!」「鳥ささみに梅肉と一緒にはさんで揚げちゃう」「サラダに混ぜる」などなど・・。ちなみに、私は手巻き寿司に挟むのも好きです。ベランダで育てる野菜は、料理しながらでも気軽に摘みに出られるのでいいですよね。

ヤマボウシ

こちらは、ヤマボウシです。一ヶ月程前は、この花に似たピンク色のハナミズキがきれいでしたが、今はこちらが満開です。これは近くの公園で撮った写真ですが、一戸建ての庭でもシンボルツリーとして人気が高いですね。花もきれいですが、深みのある紅葉も素敵です。