コクリュウの花

6月11日(日)

すっきりしない6月のお天気です。いかがお過ごしでしょうか。私は今ベランダの植物の水やりを終えたところです。一戸建てのお庭はこの季節、花壇の草取りが大変なのではないでしょうか。私はベランダでのガーデニングのいいところは

1.すぐにベランダに出て楽しむことができる

2.メンテナンスに時間がかからない  だと思います。

「The One-Hour Garden」というローメンテナンスのお庭スタイルを薦める本を以前読んだのですが、「仕事を持っていて忙しい人の場合、庭にばかり時間をかけるのは難しいから水やりも含めて一週間にトータルで1時間以内の庭を造ろう」という内容でした。ベランダでのガーデニングは、無理なくこれに当てはまります。 私も夏場は毎日水やりをしますが、新しい寄せ植えを作るとき以外は、一週間に1時間どころか30分もメンテナンスしていません。

そんなズボラ(?)なガーデナーですが、今日もベランダで新しい発見がありました

コクリュウつぼみコクリュウの花

花壇の下草や、寄せ植えのアクセントに使われるコクリュウに花が咲きました。個性的な黒い葉だけで満足なのに、得した気分です。コクリュウは、これまた下草に使われるリュウノヒゲの仲間です。日本の山野草という雰囲気で、花も清楚ですね。