ホテイアオイ

6月14日(木)

ホテイアオイ今日は、先日我が家にやってきた「ホテイアオイ」をご紹介します。夏が近づいたので、少しでも涼しい雰囲気を出そうと思って買ってきました。お値段は・・、近くのペットショップで、一株120円でした。場所によって価格は様々のようで、去年別の場所で買ったときは一株40円だったのを覚えています。それにしても3倍の差!

膨れた葉が浮き袋のようになっているため、これを布袋様のおなかにたとえてつけられた名前です。私の実家のささやかな池では、何故か鯉がばくばくとホテイアオイを食べていることがありました。夏になると咲く薄紫色の花が綺麗ですが、用水路などでは増えすぎて困っているところもあるようです。

作業帽子

左の帽子は、友人が「ガーデニングしてるんやろ?もう若くないんやから、陽に当りすぎてシミできたら困るやろうからあげるわ」と、やさしい(?)言葉とともにプレゼントしてくれました。ありがとうね。ちょっとの水遣りにもすぐにかぶれて、重宝してます。