インパチェンス

6月21日(水)

インパチェンスバラのような花をつける八重咲きインパチェンスが咲きました。本来は寄せ植えにはあまり向かないのですが、オリヅルランとコクリュウを一緒に寄せ植えにしてみました。コクリュウの花もちょうど咲いているのが分かりますか?

次々と花をつけてくれるこのお花、一年草のイメージがありますが、寒さに弱く、霜があたると枯れてしまうというだけで、温暖な場所では何年でも花をつけてくれるのだそうです。あまり陽が当たらない場所でも元気でいてくれる丈夫な子ですが、ちょっと触っただけで蕾やお花がポロリと取れてしまいます。別の意味で弱い植物ですねえ。そして、この落ちた花がらにカビが生えたりすると病気の原因になってしまうので、朝の水やりタイムにこまめに取り除くようにしています。