ツワブキの花

ツワブキの花いつもの通勤路でツワブキの花が咲いています。もう終わりかけかな。明るい黄色が小菊にも似ています。

私はこの存在感のある常緑の葉がお気に入りですが、花もいいものですね。日当たりのいい場所から咲き始めたのを、たっぷり2ヶ月ほど楽しませてもらいました。

ツワブキ

九州の実家にもツワブキがあり、母は春先、「今年は3回も食べた」と喜んでいましたが(笑)、食べるだけでなく、葉にも充分観賞価値があります。白い植木鉢に植えたら濃い緑色が映えそうだと思いませんか?アジアンな雰囲気にも合う貴重な植物です。

“ツワブキの花” への2件の返信

  1. ツワブキの花かわいいですね。
    初めて見ました!
    ツワブキの緑も鮮やかでキレイ♪
    今日は朝からやる気が出なくて、ダラーっとしていたんだけど、植物を見るとやっぱり元気が出ますね。
    強い生命力を感じるというか、ホントにけなげに美しいですよね。
    朝からココに来て、キレイなツワブキに出会えてよかったです。
    ありがとさんです☆

  2. のほままさん
    ダラっとしたくなる日、ありますよね。それも、たまには必要かも。
    ツワブキは、お花が無いときもいい味出してますよ。私の好きな植物のひとつです。皮をむくのが大変だけど、食べるのもスキ。苦味が良いです。

コメントは受け付けていません。