北欧より その2

nutshell09, スタールヘイム今日もまたまた雨の週末でした・・。朝は降るそぶりも見せなかったのに、神戸へ向かう電車の中から大雨に。我が家のパンジーもお天気を待ってるのにね。

妹の北欧旅行レポート第2弾です。ノルウェーでは、綺麗な場所へ案内してくれるnorway in a nutshellというツアーに参加したそうです。ノルウェー観光地のダイジェスト版といったところでしょうか。写真はスタールヘイムという曲がりくねった急な坂道で有名な山に咲いていた寄せ植えです。オレンジのバラの後ろは絶景!フィヨルドです。但しこれは夏の写真ですよ~。今は0度あるかないかの日が続いているとのことです。

, Stockholm09, 花市

こちらはスウェーデンのストックホルムの花市の写真。花束の包装紙もヴィヴィットカラーで、ディスプレイにもまとまりがありますね。最近、日本ではマリメッコなど、鮮やかな配色の北欧生まれのグッズが人気です。この見事なセンスは北国に住む人たちの色彩への憧れから生まれたのかも知れません。