ローズマリー風味チキンカレーソースがけ

鶏ローズマリー今日は、ベランダの植物の水やりの後、プールへ泳ぎに行って、読書、掃除、料理と地味ながらも楽しい休日でした。

今日の夕食は、鶏肉をベランダのローズマリーとソテーして、カレーソースをかけてみました。やけに長いタイトルになってしまいましたが、一手間かけて、パセリライスも作ったので、「パセリライス添え」と言いたいところです。(笑)

ローズマリーと鶏肉鶏肉は、塩・コショウをしたあと、小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルでカリッと焼きます。ローズマリーの香りをつけるために、一緒に焼きました。カレーソースは、カップ半分のブイヨンスープにカレー粉大さじ2杯を加え、最後に生クリームを四分の一カップ加えてひと煮たちさせます。生クリームを入れたあとは、煮過ぎないのがポイントです。今日はパウダーのカレー粉を使いましたが、代わりに固形のものをひとつ入れると、とろみが強くなります。

我ながら美味しく出来て、ついつい食べ過ぎました。白ワインとも合いそうな味ですよ。

“ローズマリー風味チキンカレーソースがけ” への4件の返信

  1. おいしそう!!我が家でもやってみます。生クリームが入っていれば、渉でもカレーソースいけそうです。日曜日はお料理に力入りますよね。本日の我が家は和風…。うす揚げに鶏ミンチ・人参・椎茸等を詰めて、甘辛く煮たのですが、おしい!ちょっと薄味だった…。明日になったらもう少し味がなじんでいるかしら。

  2. fumitaさま
    そうそう、平日ではやる気の出ないことも、日曜日ならできちゃいますよね。fumitaさんとこのお料理は、「宝袋」と呼ばれることがあるそうです。袋にいいものが入ってるから!美味しそうですね。

  3. 美味しそうです。是非是非作らせていただきます。洋食のレパートリーがないもので、大助かりです。

  4. ケンタさん
    こちらこそケンタさんの美しい食卓、いつも参考にさせてもらっています。実行に移すのは中々難しいですけど、きちんとテーブルセットすると、美味しさも増しますよね。

コメントは受け付けていません。