福寿草

福寿草通勤路に大学があって、よく通り抜けしています。四季折々の植物にいつも元気をもらっているのですが、ここで今年も春を見つけました。やわらかい蕾がちょうちんみたいにプクッとふくらんだ福寿草。見ているだけで、ウキウキした気持ちになります。

でも、花が終わって暖かくなると、葉も枯れてしまい、地上部は影も形もなくなってしまうので、咲いてた場所も分からなってしまいます。

福寿草

山野草のため、あまり手間はかかりませんが、日当たりと水はけの良い場所がお気に入り。毎年この岩場で咲くのは、人に踏みつけられる心配が無いからでしょうか。

クリックしていただけると嬉しいです。ランキングに参加中です。

7 Replies to “福寿草”

  1. お元気ですか!暖かい日が続いていますね。コメントを有難うございました。福寿草は、雪の中から顔を出しているのを、写真などでよく見かけます。岩場に咲く福寿草は、健気で、可愛く思わず拍手を送りたくなります。

  2. 福寿草、初めて見たかもです。(気にしていないだけかな)
    葵唯が先月幼稚園で福寿草の歌を習ってきました。
    ちょうど、今の季節の花だったんですね。
    花が出てくる歌って多いですよね。歌を通して子供にお花や緑のこと教えてあげられると楽しそうだな♪

  3. ケンタさん>
    ほんとに「健気」な花ですね。
    福寿草にもいろいろ種類があるようです。これは、ニンジンみたいな葉がふわふわと付いていますが、葉がほとんどなくて花が目立っているものもあるようです。
    のほママさん>
    日当たりの良い日本庭園だったら、植えているところもあるかもしれませんが、シーズン以外は地上部は枯れちゃうので、分からないのだと思います。「福寿草の歌」って、知りませんでした。聞いてみたい・・。
    トモさん>
    はじめまして!
    温暖化のために、植物の成長の時期も変わってきていると実感します。福寿草も、去年はもう少し遅い時期の開花でした。

  4. さすがちえぞうさま、草花の名前にお詳しい!!!
    福寿草…。名前と実物が一致しました。なんだか縁起の良さそうな名前のお花ですね。

  5. 今日は、少し寒いでしたね。お元気ですか。教えていただきたいのですが・・・庭に可愛い花が雑草と一緒にさいていたので、一輪挿しに活けています。名前が分りません。ご存知でしたら、よろしくお願いします。夜になると花が綴じます。28日のブログにアップしています。

  6. >fumitaさま
    ほんとうに縁起のいい名前ですよね。花色が黄色っていうのも、風水パワーがもらえそうな感じですよね。
    >ケンタさま
    わぁ。それは、写真を見るのが楽しみです。福寿草も、気温が低くなると花を閉じるようです。

コメントは受け付けていません。