アネモネ

アネモネと添え木先週、友人との再会の旅に行ったあと、実家にも一泊してきました。庭には、秋に私が植えたアネモネの球根が花を咲かせていました。3週間前から咲き出したそうで、次々と蕾がある茎が伸びてきています。このまま5月くらいまで楽しませてくれることでしょう。ところで、アネモネの球根って、Kissチョコみたいな大きさと形をしてるんです。知ってました?あんなに小さくてシワシワの球根からこんなに鮮やかな色の花が咲くって、すごいですね。日当たりのいい場所だったら、鉢植えにもできますよ。

アネモネのアップ

色は一色にしようと思ったけど、ミックスも良い感じです。どんどん咲くから、少し切花にしたら?と母にすすめておきました。

 

パンジーの種

アネモネは手間をかけずにスクスクと育ってましたが、せっかく植えたパンジーがあまり元気がない。ナゼ?と見てみると、花がら摘みをやっていない様子。咲きおわりの花が種になっていました。種をつくるためには養分がたくさんとられてしまいます。枯れた花が葉について腐るのも良くないですし、花がら摘みはこまめにやりましょう。

“アネモネ” への4件の返信

  1. アネモネってすごくかわいいですよね。ホント色鮮やかだわ~。花がら摘み、私はついついさぼってしまいます。もうちょっとこまめにやったら我が家のパンジーも元気になるかな。

  2. fumitaさま>
    humita邸もパンジー植えてますか。花がら摘み、やりだすと楽しいですよ。3日に一度くらいでいいし、摘みながらお花を間近に見るものも嬉しいです。よそのお宅の庭先に置いてあるパンジーに枯れた花が付いてたら、ついつい摘みたくなっちゃう程です。(笑)

  3. 楽しい旅行だったんですね。アネモネってかわいい花ですね。もう少しポカポカしてきたら、庭の手入れをしようと思っているグータラ夫婦です。窓辺のシクラメンだけが元気良く咲いてくれてます。ちえぞうさんのお花に対する愛情に心ぽかぽかです。

  4. ケンタさん>
    旅行はホントに楽しかったです。気分は学生でした。
    2月より寒い3月となりましたね。シクラメンって、せっかく買ってもすぐにお花がなくなってしまうことが多いようですが、ケンタ邸のはいままで元気で優秀ですね。

コメントは受け付けていません。