一ヶ月目のクリスマスローズ

クリスマスローズ下手の横好きでバレエをやっているのですが、一昨日の夜、久しぶりにレッスンを受けたところ、体にジワジワとレッスン効果の筋肉痛が・・。疲労感が取れないので、ついつい二度寝してしまいました。せっかくの土曜日の朝、寝て過ごすのはもったいなかったな、と思いながらベランダに出ました。

クリスマスローズ

写真上は約一ヶ月前のうちのクリスマスローズ。オリエンタリスの一種だったと思いますが、忘れてしまいました。。。下の写真は同じ花の今日の姿です。花びらのように見える、白くて柔らかいがく片が、葉のように緑色になってきました。中心の子房から種を上手に取り出せば、もっと増やして楽しめるかもしれません。実はこの子は、私の記念すべき「初」クリローです。日陰でも健気に咲いてくれたクリロー、今年はひとつしか花を付けなかったけど、来年はもっと増えるかも!期待してます。

“一ヶ月目のクリスマスローズ” への4件の返信

  1. Reikoさま>
    ブログ見てくださってありがとうございます。
    Reikoさんのところにも遊びに行かせていただきました。イギリスの雰囲気がすごく良く伝わってきて楽しい気持ちにさせてもらいました!私は秋・冬しか行ったことがありませんが、もうすぐ一番良い季節ですね。

  2. クリスマスローズって近年流行ってますよね。
    私も大好きです。
    けど、苗は結構高額ですよね。
    ズボラな私は、枯らすのが恐ろしくて、まだ購入したことがありません。

  3. fumitaさま>
    クリローは、たくさんの品種があって、5千円くらいするものもありますが、この初クリローは880円で購入しました!日光が適度に当たって、水はけの良い場所だったら、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

コメントは受け付けていません。