冬越しペチュニア

冬越しペチュニアG.W.明けの今日、何かと忙しい一日だった、という方も多いのではないでしょうか?今日はいつもより車や人の数が多かったように思います。私もお休みモードからお仕事、お仕事!!でした。

左の写真はG.W.に実家で撮ったペチュニアです。なんとこの子、去年の夏に植えたのですが、寒くなると枯れるはずのところが温暖化のためか冬越ししてしまっていました。しかも花付がとってもいいです。ペチュニアは嬉しいけど、地球はどうなってしまうのだろう、と心配になってしまいます。

オダマキとナルコユリ

こちらは毎年必ず種が飛んで、花を咲かせてくれるオダマキちゃん。控えめな色合いも、ロマンチックな形も昔から好きな花のひとつです。バックに見える白い班入りの葉は、ナルコユリです。花束のセットを買うとよく入っていますが、庭から摘めばタダですね。(笑)花よりも葉で楽しませてくれる名脇役です。

“冬越しペチュニア” への2件の返信

  1. オダマキ好きです♪大人っぽい感じで!
    それにしてもペチュニアすごいですね。
    冬越せるなんて!
    本当、地球はどうなってるんでしょう???
    コワイですね。
    昨日、娘が蚊にさされました。。。
    秋も11月頃までいた蚊がもう発生している。
    我が家の庭には3月からカエルくん達が登場しています。こちらも冬越ししたカエルもいるようだし、
    蚊のいなかった北海道でも近年日本脳炎の予防接種が始まるかもっていうニュースも聞きました。。。
    温暖化の危機を日常生活の中で感じるようになってきたので、本当に本当にコワイです。
    身の回りでできる温暖化対策、小さいことからやっていきたいと思う今日この頃です。。。

  2. のほママさま>
    そちらはカエルくんですか・・。温暖化、ホントに怖いですね。アメリカ元副大統領ゴアさんの映画「不都合な真実」劇場が満員で見ることができなかったので、同じ内容の本を買って読みました。人類にとって不都合な真実だけど、今何が起こっているのかを知るのに最適です。

コメントは受け付けていません。