梅雨の庭

カシワバアジサイこの週末は、愛媛の祖母の家に遊びに行ってきました。人口80人くらいの小さな村で、バス停も郵便局も商店も無いスゴイところなので、行くのに随分苦労します。今回は飛行機を使いましたが、それでも片道6時間以上かかってしまいました。

伊丹空港に行くと必ず屋上庭園を覗きます。季節の花が感じよく植えられていて、参考になるから、大好きな場所の一つです。写真は、今が見頃のカシワバアジサイ。柏餅を包む柏の葉に良く似てますよね。雨に濡れて、花が重そうに垂れてます。

ギボウシの花

班入りツワブキ

空港入り口の日陰になった場所の植栽も素敵でした。左は、班入りギボウシに咲いた花です。葉だけでも綺麗なのに、花まで咲いてくれるなんて!右は、白い班入りのツワブキです。日陰では、花を楽しむのは難しいかもしれませんが、こんな葉の植物を植えると、充分明るい雰囲気になりますね。

“梅雨の庭” への4件の返信

  1. はじめまして、素敵なサイトですね!
    我家もベランダガーデニング再開しようと思ってます
    大変参考になりますので、これから立ち寄らせていただきます。よろしくお願いします。

  2. ぼりちゃんさま>
    書き込みありがとうございます。ブログ、拝見しました。ベランダガーデン、リビングからずっと緑や花を見ることが出来てすごくいいですよ~。一戸建てのお庭とはまた違った楽しみ方ができます。

  3. カシワバアジサイでしたね。そうそう、これです。
    愛媛のおばあさまの所、人口80人とはすごい。
    以前、無農薬のミカン頂きましたね。
    うちは親戚に田舎がないので、とてもうらやましいです。

  4. >fumitaさま
    今回はイクリモモと呼ばれるスモモのようなものを採りにいってきました。あ、草刈もちゃんと手伝いましたよ(笑)ずっと暮らすのには根性がいるけど、たまに遊びに行くのにはとっても良い所です。

コメントは受け付けていません。