フラワーアレンジメント

アレンジメント雪です。寒いです。大阪では11年ぶりの大雪だそうですが、みなさまいかがお過ごしですか?

私は美的センスを磨くべく、フラワーアレンジメントのレッスンを受けてきました。こちらは本日の成果です。花器にラウンド状に活けることを目指しました!白い花は実は菊で、マスフラワー(かたまりで使用する花)として配置しています。お花を配置するときの一番のポイントは、同じ種類のものを線で結ぶと三角形になるように、というものです。菊、ガーベラ、チューリップ同士で花器の中にたくさんの三角形が作られています。綺麗なものって、何故そう感じるかの理由がちゃんとあるんですね。

ハラン系の植物

今日の花材の使い方で特に好きだったのは、ハラン系の植物の使い方です。インテリアショップやブティックなどで良く見かけますね。表面を上に向けたハランを外巻きにして、ホッチキスで留めています。本来平面的な植物ですが、こうすると動きが出るし、ボリューム感もあるから華やかになりますよね。