京都府立植物園

京都府立植物園京都府立植物園2今日は雨の日曜日となってしまいましたが、以前から行きたいと思っていた京都府立植物園に行ってきました。この植物園は、1924年開園の、とても歴史のある場所です。

温室右上に見えているのが温室の建物です。いろんな植物園の温室に行ったことがありますが、こちらの温室は広さ・植物の種類・内容ともにトップクラスだと思いました。

温室の内部です。川や滝、熱帯魚が泳ぐ池もあって、植物以外でも大いに楽しめます。

京都府立植物園ウララ

あいにくの雨でしたが、ちらほらと始まった紅葉と一緒に、秋咲きの薔薇も見ることができました。今はこの「ウララ」がまっさかりです。バラ園では、バラの美しい姿とともに香りも堪能しました。

しゃくなげ、梅林、菖蒲など季節ごとの主役もあり、また違う時期にも行ってみたい、と思わせてくれる場所です。