コニファーたち

新米、栗、きのこ、鮭など秋の味覚が楽しめるようになってきました。
秋から冬にかけてはコニファーの植え替えに適した季節です。

コニファーをお買い上げいただいたお客様より、植栽後の様子のお写真を頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。

東京都墨田区N様よりエレガンテシマのMサイズのお写真を頂戴しました。エレガンテシマは、枝葉のかたまりが面になって、子どもの手を広げたように見えるのが特徴的です。
たくさんの花と一緒にベランダにおさまって幸せそうですね。

東京都大田区T様にはブルーエンジェルMサイズのお写真を頂戴しました。

新居のお庭に植えていただき、これからお庭とともに成長していくのが楽しみです。

DSC00394三重県鈴鹿市H様にはアルプスモミ(樹高50cm内外)のお写真を頂戴しました。

(H様より)形も色合いも素敵な木で、ゆっくりと成長させるのが楽しみで、購入してよかったと思います。モミだけ写しますと、まだ小さいのでかなり地味~なイメージ(また植えた場所も大きく成長する事を想定して、裏庭に当たる広いスペースに植えました)ので、モミの写りは小さい写真がありますが、庭の全体像はこういう感じになっております。
DSC00392ウチの地盤は、粘土質で水はけもあまり良くない為、大きく掘って、鹿沼土をたくさん入れました。主人が植えた次の日も、大雨だったので「モミは大丈夫!?」とメールで聞いてくる程でして・・我が家は昨年12月に家を建てたばかりで、すでにシンボルツリーとして、シマトネリコを植えてもらったのですが、もう少し、重量感のある、どっしりと落ち着いた木が欲しい・・と、主人にオネダリして購入したものです。これから、水切れや、虫など、よく面倒を見て大切に、ゆっくりゆっくり育てて行きたいと思います!

H様がメールくださったように、アルプスモミはとても成長のゆっくりとしたコニファーで、房のように見える部分が毎年一房ずつしか成長しませんが、非常に美しい樹形となります。また、かえってそのゆっくりさを楽しんでいただくのも良いのではないでしょうか。

コニファーとひとくちに言っても、シンボルツリーになるもの、生垣のように植栽するものなど様々あります。また、色合いも黄みかかったもの、銀白色がかったものなどがあり、コニファーだけでも美しい庭園が作れるほどです。

N様、T様、H様、お写真どうもありがとうございました。