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匠の仕事とは

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飛騨工場

飛騨川沿いに工場があります。飛騨の匠は奈良時代より歴史に登場し、寺社を中心に

数々の名建築物を世に生み出してきました。現代においても職人のレベルが高く

黙々と物づくりをする日本の伝統が健在です。



  

鹿沼・日光工場

日光東照宮のおひざ元、鹿沼・日光の匠が技術力を生かし、丁寧に製作しています。

鹿沼は江戸時代初期の日光東照宮の造営に伴い、全国から宮大工や職人が集まり発展しました。

その後も、周囲を木材資源に恵まれ、首都圏に位置する好立地から、今日にいたるまで木工業が盛んです。



ウッドデッキ匠の製作風景




匠の技とは



これは家を建てる際、縦・横に柱を組み合わせる場合の技です。
家屋を長持ちさせるために腐食の恐れがある釘を用いず上下の木
を組み合わせてはめ込みこんでおり、組み合わせ方がポイントです。

現代では通常、木を直角、垂直に切って組み合わますが
匠はこのように丸みを帯びた切り方をします。
それぞれ彫っていくのも大変そうですが、これが上下ぴったりです。

これは宮大工の伝統的技法です。つなぎ目が丸いことにより
柱にかかる力が均等になり、地震等にも強くなります。
実際はめてみると、確かになかなかはずせません。

はめるように調節するだけでも大変そうですが、職人はこれをさらに
きつくしたり、ゆるくしたりもできます。

木は呼吸しているため、季節によって収縮します。
また、建てる場所の環境に応じても収縮の度合いが異なります。

このような点に考慮しつつ、見えないところにも手を抜かない
匠の技は現代でも生き続けています。

下写真は横につながる柱をつなげる場合の技法です。
中を丸く彫っているのがご確認いただけると思います。こちらもぴったりとはまります。



ウッドデッキ匠シリーズ

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 トータルコーディネート

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